アートと音楽【東京都現代美術館】 レポ

以前にブログで話していた展覧会に行ってきました。

※前置きはコチラから...

『アートと音楽』-新たな共感覚を求めて-

というテーマがテーマだけに、

少し荒削りで実験的な作品が多いのかなと勝手にイメージして行きましたが...

さすが東京都現代美術館!!

その作品が好き嫌いということは別として...

それぞれの作品が新しい感覚や発見を教えてくれるものでした。

本来は不可視なモノであるはずの音を写真や絵を用いて

可視化させ視覚的に表現している作品や

何気ない日常の会話を音楽に変えた作品などもありました。



個人的な主観でしかないのですが...

どの作品を観ても感じたことは、

表現方法にこそ面白さがあるということです。

完成された作品の美しさや完成度ももちろん大切ですが

作品として完成されるまでのプロセスや閃き、

アプローチそして発見にこそ今回のテーマの意味を感じました。


彼らのようにモノゴトの観る角度を少し変えてみるだけで

日常の同じ景色の中に

今までは見えていなかった新しい感覚を発見出来るかもしれません。



オススメの展覧会です。

きっと新しい感覚を発見できる事が出来ます。

ぜひ皆さん足をお運びください。



飯田橋 九段下 美容室

Ohnishi

コメント