3月のカルチュアルトレーニング

暖かくなったり寒くなったり、いまいち季節感が掴めないまま・・・もう3月ですね。

今月のカルチュアルトレーニングの担当になりました平田です
今回の企画は“『バーレスクダンス』を観に行こう”です。

ファッション誌でもお馴染みのディタ・フォン・ティース、彼女は有名なバーレスクダンサーですね。そしてバーレスクダンスと聞くとなんとなくセクシーなダンス、という程度の響きかもしれません。



『バーレスク』とは
有名な作品のスタイルや精神をカリカチュアしたり、その作品を滑稽に描く文学・戯曲・音楽のジャンルです。

世の中全てのバーレスクダンスが風刺に重きを置いた演出をしているかというとまた違うとは思いますが、ちょっとしたシーンの中に潜んでいる風刺やユーモア、直接的でないセクシーな表現が盛り込まれたエンターテイメントです。

もとの作品の世界観やテーマをちゃんと理解できていないとカリカチュア(風刺)や滑稽なものに変換するのは困難なことでしょう。そういう意味では演出した側のセンスや意図を探るのも1つの楽しみ方かもしれません。
そして単純に衣装の美しさやヘアスタイル、メイクにポージングなどあらゆる部分で自分の引き出しにしたり、作品を作る上でヒントになりうるものがあるのではないかと思います。

ちょっと真面目なトーンで説明してしまいましたが、観る人それぞれが非日常な空間で美味しいお酒を飲みながらアンテナを張り巡らせてほしいと思い、この企画にしてみました。

25日の夜にスタッフ全員で行ってきます。
もし一緒に『バーレスク』を観に行きたい方は是非ご連絡ください!!
レポート乞うご期待です!

コメント