新しいジャンルとの出会い

肌寒さも少しずつ落ち着き、梅が咲き始めましたね。
春が近づいてくるとお出かけしたい気持ちが高まります。

「アンビエントミュージックのライブをやるのでおいでよ」
とのお誘いを頂き、笹塚にある知人が営むカフェへお邪魔してきました。

そこのカフェはオーナーも海外の方なのですが、
お店に入るとお客さんの大半も海外の方。
内装も和室にエキゾチックな内装で、多国籍な雰囲気で素敵でした。

アンビエントミュージックとは
直訳すると『環境音楽』です。
テンポや旋律に囚われず、『音楽』として捉えるには
やや難解なイメージが正直ありました。

が、聴いているうちになんとも言えない心地よい気持ちになり、
頭の中でイマジネーションが静かに湧いてくるような…
面白いジャンルの音楽だなと実感しました。
食わず嫌いは良くないですね(笑)

大人になるとなかなか新しい分野や音楽に出会うチャンスが減り、
興味や視野を広めるのは嫌が応にも困難になる気がしていました。
が、意外とそうでもないなと。

東京には色んな人がいて色んな刺激的なものがあって
気持ちさえあればどんどん触れられる街なんだなと再確認でした。
面白い展示やコンサート、お店などなど…
オススメの場所があれば是非教えてもらいたいです^^



投稿者:平田 佳奈子


コメント