雑誌やWeb媒体においてヘアカタログというものをよく見かけます。
気分を変えて新しいヘアスタイルにチェンジしようかな?なんていう時に参考にする方も多いのではないでしょうか?
あれを見た時にいつもどうしても腑に落ちない項目が一つあります。
それは、そのスタイルに対してのどのような顔の形の人が似合うかという意味を表す
"似合う顔型"みたいな項目です。
それがなぜ私の腑に落ちないのか?
それは『クライアントの顔の形の問題でそのスタイルが似合わないのではなく、担当するスタイリストのセンスや技術的な問題でそのスタイルを似合わせられないのではないのか?』と私が思っているからです。
特殊なデザイン(ものすごくデザイン性が強いもの)を除いた一般的なヘアスタイルの場合において、
どのヘアスタイルであってもその人にとって必ず似合うバランスが存在します。
それが顔の形によって似合う"幅"が大きい小さいはあるのも事実です。
ですがやはり必ず似合うバランスが存在します。
感覚的なことなので文章や写真での説明はできません。
経験や感覚のトレーニングによってそのバランスが見えるようになります。
chardon で新しいヘアスタイルにチャレンジしてみたいけど、似合うか不安だという場合でも担当スタイリストに遠慮なく気軽に相談してみてください。
Onishi
↓個人インスタアカウント
コメント
コメントを投稿